人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Consulting

現在仕事まちの状態で、時間があるのでもうひとつアップします。仕事まちといっても、自給で支払われるので、
私にとってはいいことなのですが。
このコンサルティングの仕事をやってすでに5ヶ月。不思議な仕事だな~と本当に思います。
でもなくてはならない仕事。
コンサルタントになる前までは何をやるんだろう。と本気で思っていました。

私がH会社にいたときに、ソーラーシステムに詳しい会計士をコンサルタントとして雇ったのですが、彼がすべてのキャッシュフローやプロジェクトプランをくみ、われわれが学ぶ、で、投資、実行するといったようなものでした。ただ、コンサルティングといっても多岐にわたるので、入社してみないとわからないこともいっぱいあるとは思っていましたが。

現在3社目のクライアントで、3社とも全然違うことをしています。全部に共通するということが、わかりやすくいうと、超高級派遣。。。。とでもいいましょうか。
高級といっても、私の手取りは50%以下なので、請求額が高級ということです。
そんなに払う会社あるのか、、、とおもいますが、いっぱいあるんですよね。

でも、課される期待値は当然高いです。
どこの国の会計基準をしっててもあたりまえ。1社目はドイツの会社を合併したのでドイツの会計基準のメモを書かなくてはいけませんでした。
昨日はまたもやドイツ語の契約書を読んでソフトウエアー会計基準で査定するという仕事で、汗かきました。

グーぐる辞書つかいまくりです。

ドイツ語をこぴぺして、ドイツ語―>英語に変えてよむ。
わからなければドイツ語―>日本語にかえる。。。で、もっとわからない。というくりかえし。
あまりにつまると、旦那シャンに電話してきいてました。
かれ、ドイツ語できるので。。。

できません。といえないプレシャー以外は、“派遣”さんです。会社で働いていても部外者ですし、暇なときはめっちゃひま。
この時間つかっていいの?とこちらが不安になりますが、
忙しくなったときに、支持なしで自分の力で、処理してくださいという無言の期待があります。

あと、会議に出ないし、私がやること意外は会社の内容が私まで回ってこないので、ビックピクチャーがみえません。ここの、この部分だけ、やって。というのがおおいので、まったくの派遣さんです。

私の父親は、着物の金銀糸を依る、職人さんでした。
もくもくと下をむいて作業をつずける姿を今でもおもいだします。汗をかいて、手をうごかす。

社長さんだったのですが、社長というより職人でした。私は、彼の血をひいていると、実感します。
マネージメント(管理職)になると人をみないといけない。そうなると、人を動かすことって本当にむずかしいんです。本当に。そうそう、自分がおもっているように、人はうごきませんからね。笑まじで!

部下の責任は全部自分で、上司にゴマも、アメリカであってもするのはあたりまえ。そういうポリティクスが嫌いで、普通の会社を辞めてコンサルティングをやるようになったのですが、これぞまさに職人作業。

黙々と、自分で調査し、やりあげていく。時給で、成果物だけがすべてのものをいう。。。

という。。。

今日、会社の上部から、毎四半期、戻ってきてほしいというオファーがありました。
とりあえず、お得意さんができました。

父の血をひきついだ、職人肌のこの仕事、やめたいやめたいと、ほざいていますが。。。結局すごいあってるんだと、毎日ひしひしとかんじています。

自分もかんじ、他人もみとめてくれる。

暇なときはお給料もらいながら、こうやってブログもアップできる。。そんなニッチなポジションなんですよね。

Consulting _c0232598_9364011.jpg

by CAConsulting | 2014-01-30 09:33

北カリフォルニア、ベイエリアで起業した働くママのブログと覚書


by Posh