人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都水族館にて

息子 カイが、水族館で、大きな水槽をみながら、
『がっこう』 『がっこう』っていってるので、
魚に詳しいから、どこかに、『がっこう』という名前の魚がいるんだぐらいに思ってました。

がっこう、、、がっこう。。。。学校???

よくよく聞いてみると、

School of fish (魚の群れ)のこといってる?

スクール=学校か。。。

で、学校。。。。

いや〜、日本語ってむずかしい、

こういうときは、『がっこう』じゃなくて、『群れ』っていうねんで〜とおしえましたが、

???みたいな顔されてスルーされました。

だから、魚のがっこうじゃなくって、魚の群れ

でも、英語では、School って使うねんけどね。。。


なんか、私もなぜかわかりませんが、丸覚えした覚えがあり、彼にも丸覚えしてもらうしかありません。


では、日常にもどって、コンピューターで、字が書けるのようになって、
通常の覚書に戻ります。

あ〜〜〜、楽しかった!日本!
by CAConsulting | 2017-01-05 23:34

北カリフォルニア、ベイエリアで起業した働くママのブログと覚書


by Posh