北アメリカ ママフェッショナルの道のり



<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


いつも助けられる、

いつも助けられる。。。。のは、親友からの言葉や、アドバイスです。

私は 10台、アドバイスを求めていた母親とは疎遠になっているので、今いる親友たちが、私の母親代わり。いいことも、悪いことも、「愛をもって」いってくれるのは、「私」を知ってくれているからです。

近くにいる大親友は、私の、旦那しゃんです。

男ですが、中性的で、お話が上手で、深い話が好きで、私の話をよく聞いてくれ、私の立場だったらどうするか、わたしがわたしなら、どうしたほうがいいか、最後は君だよ。って、何時間も何時間もお話してくれます

そして、

京都、大阪、奈良(関西!って言った方がはやい?)にいる親友たちです。会わないし、近くにいないのにテクノロジーのおかげで、その辺にいてくれている気がするのです。
本当に助かる、彼らの存在。。。。あほやな〜〜そんなん。。。。こうこう!!ってながしてくれる子もいれば、
真剣に聞いて、わたしならこうするって、旦那しゃんのアプローチをしてくれるこもいれば、あんたはがんばってるって、親のように、頭を撫でてくれる子もいます。みんな大好きで、どの方法でも心がほっとして、あったかくなり明日頑張ろうと思える、大好きな人たちです。ありがたい〜〜〜


色々な難局をわたしが乗り越えなくてはならないのは、私がこういう周りにいっぱいいい友達、旦那しゃんがいるから、神様(がいるとしたら)平等にしてるのかな。。。って思うことも多々。


そうおもうと、夜ねれないぐらい考えずに次に進むのもよし、後から考えたら、ぜーんぜん、平気やん!みたいになるかもしれません。


アメリカは、ものすごい競争率です。


私は人種差別はしていませんが、人種によっては、絶対に 典型的なビジネスにおける行動をとるパターンていうのがあります。

日本人は、(アメリカで活躍している人は)、英語や、交渉力を横に置いておいてもちゃんと丁寧にする人が多い、人の上に裸って、邪魔をして、自分が上にのし上がる人はあまりいません。
どちらかというと、控えめに待って、チャンスを待つタイプ。 ちゃんと御礼をし、責任強く、最後までするタイプが多いです。

ヨーロッパからの人は、絶対文化ですね。オンとオフがものすごくちゃんと分けられていて、仕事終わったら、連絡取れない。オフの時間を大事にする人が多い。特にドイツ人は、政治の話がすきで、真剣に深く政治に対しての個人の意見が多いです。

アジアからの人は。。。ここからは国名はあげません。
アジアは、まだ第三国が多いのですが、一つの国から来た人は、人とのつながりをめちゃめちゃ大事にします。でも、仕事上に私情をもちこんでしまう文化があり、よく泣いているのを見かけます。

もう一つのアジアの国の人ですが、英語堪能、インフォメーションテクノロジーにかけている優れた人たちが多いです。優れ過ぎていて、アメリカに来て大きな家を建て、いい車に乗り、大企業に勤めるという、夢を実現するためにはなんでもする人もおおいですね。たとえば人を土台にして、自分が上に上がることも平気な人をたくさん見ます。 ある意味、羨ましいです。

シリコンバレーで戦うには、並大抵なことではありません。

ギスギスして、ポリティクスもいっぱい、1億円もっていてもお金持ちとみなされないここシリコンバレーで、どうやって、お国柄ではない「自分」を売るか、を探っています。


やっぱり生まれた文化は強いです。

母親から教えられたら子供は信じますからね!


そういうことをふまえて、 。。。。。まだ色々と模索中です。


いつも助けてくれる、大好きな人たちに、心から感謝しています。

こんどあったら、ありがとうって、いおう!!!
旦那しゃんには、明日ね:)
[PR]
by CAConsulting | 2015-04-30 13:23 | Comments(0)

ポケモンボーイズ

c0232598_12580257.jpg
Happy to have them in my home

[PR]
by CAConsulting | 2015-04-28 12:52 | Comments(0)

悩んで悩んで。。。

私は、このかた 仕事の難易度や、複雑さからくるストレスで仕事を嫌になったことはありません。

いつも、

「人」 なのです。

理解できない行動をとる人がいるということ、そんな気がないけど受け取りがそうとれるような行動に
なってしまう人。
今回は、100歩ゆずって、後者だったと思います。
ただ、こういうことを言う人は、また言うんです。

「人」は、絶対かわりません。

人がかわならいから、嫌になって私は会社を辞めてきました。で、今コンサルタントとして、「部外者」として色々な会社に行き、これぞ天職!!!とおもっています。
ポリティクスにはまきこまれず、難しい仕事ができ、終われば、さよなら〜〜〜とできる この職種。

2年あまりで8社のクライアントに行きましたが、今回が初めてです。この展開。

お客様は神様だと、思っていますが、

情報の提供を拒否され、書類を作成しろと言われても、私 サイキック(心を読める人、手品の人)ではないので、無理です。

こういう対応つずくでしょう。。。。

週末考えまくりました。

頭から煙がでるほど。

とる手立ては、

1) その人のボスに話に行き、注意喚起してもらい 仕事をつずけるー> ちくる!!ってことなので、逆効果になることも想定して。

2) 他のコンサルタントとかわってもらう ー>どんなコンサルタントがきても、同じだと思いますが。

このふたつしかありません。

そのまま、いて、がまんするか やめるか。。。。。


私は、基本 甘いな〜とおもいます。

いやだったら、すぐ辞めます。笑

だって、人生一回、そんなに我慢することって必要ですか?

十分に人生は、いっぱいいっぱいなのに。。。。笑




仕事が週100時間働いても、平気。 仕事の内容が めちゃめちゃ難しくても平気。

平気じゃないのは、「人」 が不可解であり、プロフェッショナルじゃない 不安定な人と仕事をすること。


こういう人は、石を投げればあたるぐらいこのシリコンバレーにはいます。

で、成功はしていません。


私は基本、こういう人に当たれば向こうはそのクライアントの正社員なのでやめさせるわけにはいけないので、自分が引き下がり、 いいクライアントに行くようにはしているんですが。。。。


うーん、今日は月曜日、とりあえず、このクライアントに戻り またもやかんがえてみます。


悩んで、悩んで。。。。

まだ結果でてません。
[PR]
by CAConsulting | 2015-04-27 23:24 | Comments(2)

伴侶

いろんな旦那さんがいると思います。
野球のコーチをしている旦那さんもいれば、
ビールを自分で作っている人もいる
ゴルフを(家族放っておいて)いきまくる旦那さんいれば
料理を作るひともいる、
休日に仕事しかしない人もいれば、
子供にテニスを教えている旦那さんもいる。

アメリカは日本よりもいろんなバライエテぃーがあって、多岐多様だとおもいます。

結婚前にはわからなかった。。。なんて、色々奥様は いっておりますが、
私もわからなかった旦那しゃんのこと。

こんなに、『大工な人』だったなんて!!

庭の敷石も、自分でやし(200万円ほど節約)、 庭の花団の策も自分で直し(20万円ほど節約)、家の中をペイントし(20万円ほど節約)、そして今日、 ガレージのドアを自分でなおしています。

私は母親から、お金で99%の問題は解決出来ると、育てらえてきました。。。が、この人と結婚して、
お金を出さなくても、解決出来るやん!なんて、思ってしまっています。
c0232598_11523472.jpg
あはは。。。。(笑ってないで、ちょっとは、いい奥さんになろうっと!)
[PR]
by CAConsulting | 2015-04-27 09:29 | Comments(0)

ちょっとだけ目を離したら。。。

c0232598_08134710.jpg
c0232598_08141737.jpg
c0232598_08144882.jpg
c0232598_08151372.jpg
c0232598_08162584.jpg

[PR]
by CAConsulting | 2015-04-27 08:13 | Comments(0)

やっとこさ

c0232598_07532720.jpg

c0232598_07534158.jpg

重い腰をあげました

2003年に5万円のカウチを買って13年

犬と子供達にアビューズされ やっと重い腰をあげて買いました
また アイケアで600ドルのもの

おばあちゃんが来た時は ベッドにもなります
c0232598_10424436.jpg
子供達が巣立つ あと10年ほどはこれです
子供達が巣立ってから 本物の ちゃんとした大人の香りのするカウチを買いたいと思ってます

なんか 嬉しい016.gif053.gif


[PR]
by CAConsulting | 2015-04-27 07:49 | Comments(2)

Dark house- California house wine

ダークホースというカリフォルニアのハウスワインを今日は頂いてます
かなり手頃ですがかなりいけてます!!
c0232598_11003970.jpg

[PR]
by CAConsulting | 2015-04-25 10:58 | Comments(0)

日本食

子供には基本 日本食を作って食べてもらってます

他の日本人ママさん達には恥ずかしいけれども手抜き 手抜き!!!
時間が無いけどつくれないと言いたくないので
コロッケや 海老フライはこういうのを日本人の魚屋さんが宅配してくれるサービスを利用

当然 タルタルソースは適当に キューピーマヨネーズとゆで卵、パセリ、オスで作って 海老フライにかけて終わり!
手抜きでも揚げたてはやっぱり美味しいようで一人ひとパック(5尾いり)を食べました
c0232598_10540199.jpg
そしてペリエからイタリアンブルーという炭酸水に最近こっています
基本見た目!!なミーハーな私は健在しているようです
c0232598_10534740.jpg

ハッピーフライデー(^○^)

[PR]
by CAConsulting | 2015-04-25 10:47 | Comments(0)

罵倒の嵐 

やはり、、起こってしまいました。
ブログに数回、このクライアント、やばいよ〜と、おもっていると、実際あたってるんですよね。
今日、会社にいくと、インターネットメッセンジャーに電話が鳴る音が聞こえ、とってみると
インドにいる私のクライアント相手先からの電話。

ひどいインドアクセントでまくしたて、おこっているようです。

that's why im telling you.
you are not doing well on your project.
I have instructed you what to be expected to complete, but you started to asking your questions to too many people in HQ.
You are inefficient.
Omg... you are invoilving toomany people, whiche means,,,,you are not here to help us, you are basically waisting our time...


一気にまくし立てられ、固まりました。
人間、悪いことをしていなくても、警察に、誤報操作が入る時点で、脈が上がるのと一緒で、、、、
なんか、わるいことしたのか?と、 ドキドキして、彼女の言葉に言い訳ができませんでした。

真っ暗闇を歩いていた私。

クライアントは、真っ暗闇でも、魔法使いのように出口をみつけ、魔法の杖を使って、全てを
完了させろと、結局行っているようです。

旦那しゃんにすぐにそうだん。

自分の上司に相談。

自分の同僚(他の会社ではたらいている)に相談。

結果、自分は悪くないと、再認識し、さあ、これからどうしたものか。

キャリアップするためには、どんな辛い状況でも乗り越えなければなりません。これは、かなり辛い状況です。いままでのクライアントは私の仕事に満足し、再度戻ってきて欲しいと言ってもらってるところばかり。

さあ、戻ってきてほしいといってる、クライアントにもどるのか、

それとも、

あんた、なにしてるの!!と怒り狂っている、現行のクライアントにしがみつき、やりおえるのか。。。

迷っています。

america で、ここまで言われて引き下がれないという、頑固な自分と、いややったら、やめたら?といってくれる旦那しゃんの言うことをきくか。

でも、やめたら、私の非をみとめることになりませんか?


自分を正当化するのではなくて、インドから国際電話してきた、そして罵倒を浴びせた私のクライアントを本当に助ける意味で、ここに残る、そして学ぶ、のも意味のある人生の生き方だと思っています。

楽な方に逃げるのは、楽。
でも、自分が嫌いと、いってるほうにいって、正直に自分のパフォーマンスをみてもらい、それが誤解だったとおもってもらえるぐらい、まで頑張るのも一つの生き方。


まだ、どちらを取るかはきめていません。


この会社のクライアントをけるなら、今のエージェントをやめて、独立するつもりです。
聞こえはかっこいいですが。。。笑

どちらにしろ、私は、

1)何が正しいか

2)人はそんなに悪い人ばかりじゃない。無理難題をおしつける、その人に色々な事情がある。。。のを理解する

3)どちらの環境の方が、難しい会計基準がまなべるのか。で、自分が伸びれるのか。


などを考えて、次のアクションをテイクするつもりです。



罵倒を浴びせたクライアントのSさん。 私は彼女の言葉が私を表現するすべてでないと、信じています。

人間、ひとりひとり、悪い人なんていないような気がするんです。なんとなく。
環境がそうさせる。

そうおもえたら、きっとこのクライアントで、頑張って、

え?この人って、こんなに頑張ってるんだと、お互い尊敬し合える状況になればと思っています。


色々、人生は難しいことばかり。。。。。。。



今日も、子供の顔をみて、癒されました。こんなとき、産んどいてよかった〜〜〜〜〜〜と、めちゃめちゃおもいました。


PS- 覚書まで:私が今日相談した友達たちに送ったメール。そして、決断。。。

Hi there, my friends.

I was so happy to see you all today at Banana leaf!

I am sorry that I was not 100% who I am because of "it".
but I realized that I have friends like you all to listen what's going on, and to advise me what I should do...

I have been thinking about why this happened all day today.

I am here (at JDSU) to help them.
so I will need to focus on what to get things done. however, I still need to learn many things because I am new, but that was not enought for my Indian boss....

I spoke with you all, spoke with my boss from Robert half, spoke with my husband,Drew, and spoke with my co-workers, who are both salary consultant. Everybody said the same thing....Tomoko, you are doing right thing.

I think,


Walking away is easy.
Dropping project is also easy.

but, I don't believe I am doing bad job here (not yet in this point) so, I will try to learn more on JDSU business and revenue
and try to help them.

That's my conclusion:)

Anyway, you all are very busy, and everybody has own complaint becasuse of there is no perfect work space, but
I thought I am very happy to have you all to be my friends.

Thank you so much, and please continue to be my friend:)
[PR]
by CAConsulting | 2015-04-24 14:58 | Comments(0)

ちょっと文句いってもいいですか???

色々な状況で仕事をしてきたので、まあ色々あるということ、あってもそれを乗り越える自分をもっている自信もありますが、ちょっと、マジで文句いってもいいですか?

この現行のクライアント、めちゃめちゃなんですぅ〜〜〜〜〜〜!!!

なにが。。。って、管理が。

管理職の管理も。

管理される、従業員の管理も。

私は、時給で請求していますので、自分の請求額(時給)をしっていてたまに、ひっくり返りそうになります。
私のエージェントが60%ほどのせているので、例えば、私の時給が1000円だとすると、エージェントが600円のせて、1600円で請求しています。

これ、おおくないですか?
何にもしないのに中抜き60%。。。それはいいんです。

それぐらい請求するので、本当に効率的に、生産的に働いて、しかり。それ以上して、
分析し、リコメンデーションまで出すのが私の仕事です。

ただ、先週から行って、まだオラクル(システム)のアクセスもやっと今日繋がったぐらい、

全てゴテゴテなんです。

後手、ってかくんですよね。やっても、やっても、バッドスパイラルな感じで、
やるほど、胃がきーんとします

で、一番、辛いのは、メールの返信がないこと。

忙しいから、と質問をメールでします。

あと、理解するための会議をメールで送ります。

こない。。。 こない。。。 だれからも返信がこない。。。。。

あまりこないので、その人のオフィスに行くと、慌てていたのですが、効率的にするための質問なので、
無理やりオフィスにはいり、質問しました。

なんということでしょぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

その人と一緒に彼女のメールを見たのですが、

インボックス(受信箱)が1000件以上、未読。

あなた、ディレクターでしょ。(本部長レベル)

それじゃあ、あかんわ。。。。。

回っていない。 忙しいのはわかるけど、根本から変えないと、この会社やばい〜〜とおもいました。

数千億の売り上げをあげ、数万人の会社の、本社に来ているので、やばい〜〜〜なんて言いたくありません。
なんで、そんな回ってないの?

メールがこんなに読めてないというのは、彼女自身の管理も悪い。

ジャンクメールが自動で、はじかれるように設定することもできるし、同じ人からのメールをフォルダーに
自動に入れて、キーワードがはいっていれば、音を設定して、携帯に呼びだることも、今のメール機能にはあります。たくさんメールが来るのはわかります。

私もコンサルタントする前に働いていた時は1人300−500メールが来ていました。
ただ、それは 自覚して、そのポジションをとっているんだから、自動振り分けをするなり、
なんだかの対策をとらないと。

今はメールで大事なことがやりとりされます。

未読1000件以上にひえ〜〜〜〜ってなって、一応、ちくっと、文句を
「私の数件のメールこの1000件の中にはいってるんだけど。。。」と言いましたが、

「わかってるよ。」と慌ただしく、去って行きました。

仕事の仕方、はき方、 管理職ならそれをきちんとしないと、下も育たないし、上に媚びを売る時間もないでしょう。

どうして、彼女が本部長レベルまでなったの?という疑問の前に、 この会社、そんな人ばっかりなんです。。。
まじで。彼女だけじゃない。
ちゃんとしてる人が10人にひとり。

その一人に今はたよりっきりで、ぎゃくに、ボトルネックになっているぐらい。

ちょっと、文句を言ってしまいました。

それでは、明日木曜日も、頑張っていきましょう。

文句はいって、終わり。新しい気持ちで、やるしかないですね! 
c0232598_125999.jpg


オーパスワンにまた行きたいな〜と思わせるセクシーな後ろ姿。
[PR]
by CAConsulting | 2015-04-23 12:59 | Comments(2)

北カリフォルニア、イーストベイで2人の可愛い息子とやさしい旦那シャンと暮らしてます。キャリアも維持しながら、女、妻、母 ジャグルする毎日。
最新の記事
Parents confer..
at 2017-11-28 01:18
Urban plates
at 2017-11-27 11:22
Just like
at 2017-11-27 10:22
Gone for Cuba ..
at 2017-11-27 10:13
Rockin jump
at 2017-11-27 10:02
会社のご飯
at 2017-11-21 08:15
似て来た
at 2017-11-17 16:07
人生の垢
at 2017-11-13 16:34
ほんまにそうやね&#1281..
at 2017-09-07 23:06
お仕事再開
at 2017-09-03 07:08
Friends in US
at 2017-08-29 14:51
就職活動終了
at 2017-08-25 16:08
2003年7月30日
at 2017-07-31 13:30
面接
at 2017-07-25 13:39
家族
at 2017-07-17 13:54
ナニーさん
at 2017-07-11 01:43
マッドデーモン
at 2017-07-09 15:16
丁寧に生きること
at 2017-07-09 15:07
面接
at 2017-06-22 10:04
いつか
at 2017-06-20 09:24
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧