人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かいの日本語学校ーさくら学園 覚書

先週から始まりました。
とりあえず、本気で、大変デス。。。私が。

毎日、宿題があり、日本語の書き取り、日本語の音読、漢字の練習、日記に、短文作成。これ、1日でこなすメニューです。
通勤10分といえども、8時間労働はかわりません。 送迎いって、食事つくって、食べさせた後か、前に、これを公文が終わってから、一緒に座って、宿題をさせるということなのですが、私が へこたれています。

公文は絶対にするという、クセがついているのですが、
さくら学園。。。


どうして、彼らは日本語を学んでいるんだろう。。なんて、私が原点に帰って、考えてしまうぐらいです。


私は、H社とD社以外は、アメリカ企業で働いていました。現在も全く日本語も使わず、日本語ができるということが、足しにならない職場で働き、日系企業より断然、待遇も 給与もいいんですよね。

彼らが大きくなった時に、日本語ができるというのが、どれだけ役に立つのか。。。。

旦那しゃんは、バイリンガルになるということは、脳に与える刺激がちがうので、絶対に諦めないといっています。であって、14年になる旦那しゃん。日本語ならいつずけてますが、2歳児ぐらいの会話しかできません。それぐらい外国人にとって日本語って難しいのにもかかわらず。。。

脳のために、息子たちにはバイリンガル教育を受けさせるということは、今は良しとしますが、
これから、現地校(アメリカの通っている小学校)の宿題が山とでるようになり、月から金曜日までの ほぼ母子家庭(で、フルタイムの働くママ)の私にどれだけできるか、、、、いつも、さくら学園の先生に相談しながら 、助けられながら 日々を過ごしています。

とりあえず、かいせい 7歳。。。。忙しい年齢になってきました。
かいの日本語学校ーさくら学園 覚書_c0232598_13151249.jpg

by CAConsulting | 2015-09-02 13:11

北カリフォルニア、ベイエリアで起業した働くママのブログと覚書


by Posh