人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都に家を買う??

京都に家を買うって。私、京都に生まれ育ったんだから、京都に帰るのはあたりまえ!っておもってても、この円高、母親との関係などなどから、故郷から遠ざかることしばし。。去年は、日本にいっぱいかえったけど、結局 東京でウエスティン暮らし。
そんなんだったら、京都に家をかうべ。そして、それを理由にガンガンに息子を故郷、京都に連れて買えるべ。。。と。
旦那シャンは私より乗り気。
で、これが現在の案
1)京都市内に町屋を買う
2)京都市内にマンションを買う
3)宇治(とか淀)に一軒やを買う
4)京都北部(宝ヶ池らへん)にマンションを買う
5)田舎に暮らす (嵐山とか、大原とか?)

どれをとってもそれなりにCON, PROがあり楽しそう。でも結局、何が一番大事なの?って話になるからね。。
では、ひとつひとつ、上の案を考えていこうとおもう。
予算は、ドルで150Kほど。為替レートによってほんとかわるけど、1000万から1500万ぐらいかな。。

1)市内の町屋は旦那シャンがかなり押している。
http://www.hachise.jp/nosta/index.html  ハチセの社長さんともすでにあって色々つれていってもらったこともあり。いいのだったら、確実に予算をこえてくる。日本で働いていない私が、どうやってローンを組めるかがかぎ。
あとは、夏があつくって、冬がさむい。かっこいい町屋は外人受けするので、京都リゾートハウスとして貸し出すこともできるが、フルタイムで働いている私たち、息子2人がいて、どうやってマネージするかも。。。。Conだな。。

町屋をハチセの人とさがしている風景
京都に家を買う??_c0232598_346498.jpg


2)京都市内にマンション。。。たとえば、2条とか、祇園のはずれとか。。。って、すっごい高いから、すずめの寝床みたいなところしか、かえない。。それでもいいの?という質問に、、、旦那はやっぱりな~という反応。
3)宇治は私が生まれ育ったところ。 ここちいい。母親との関係はちとおいておいて、宇治やら淀は ローカルでやすくって、大きなところにすめる。その辺の学校もいいし、宇治川周辺は、なんだか開発されてかっこよくなってきてるし、結構Proが多くって、私はやっぱり 人間って、生まれたところにかえるのね。とおもう。
4)京都に買えると、家族でホテルに泊まる。でも、どこにとまっても、アメリカ人+息子2人では、小さすぎるホテルたち。宝ヶ池プリンスホテルにとまったときは、かなり広い、ゆったりとしたホテルだった。その周辺をうろついて、気に入った旦那シャン。将来はこんなところに家がほしいな。。。って、、、、そりゃそうだ。。ええとこやもん!
5)大原は、NHKでイギリス人のベニシアというおばさんがナチュラルな生活をしている番組をみてから、緑に埋もれて暮らすのもいいな。。とおもっていた。

http://www.nhk.or.jp/venetia/

    市内まで遠いし、冬寒そう。。。っていうのが、Conかな?

京都のパワースポット、清滝から。
京都に家を買う??_c0232598_3462321.jpg

by CAConsulting | 2012-02-06 03:46 | OTHER バブリン

北カリフォルニア、ベイエリアで起業した働くママのブログと覚書


by Posh